<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

不思議なこと。

この場所に越してきて、もうすぐ3年。
はやいもんですね。
3年の間には本当にいろいろな事がありました。
そして、
こんな事もあります。

毎年、夏になるとお店のなかに1匹のカナブンがいるんです。
いやいや、そんな珍しいことじゃないでしょ…と思うでしょ?
でも、Open準備をしようとお店に行くと毎年同じ場所に居るんです。
それも毎年決まってミドリ色のやつ。
だから今年で3回目の3匹目。
この時期はさすがにエアコンをつけているので窓もドアも開けっぱなしにはしないし、
古い家だからスキ間はあるもののカナブンが通れる程のはさすがに無いし…。
2匹目の時は「前にも居た事あったな〜」くらいに思ってたんですが、
3匹続くと「なんだろう?」と思います。
…ウチの中のどっかで孵ってるのかな?とか
…お客さんの服とかにたまたまとまってたのが飛んだのかな?とか
色々考えてはみたものの、どれも可能性は薄そうで…。
だから、「不思議なこと」ってあるんだな…って思っています。

ちなみに、
お店のなかには樹液もないし、外に逃がしています。
c0203404_22211640.jpg

[PR]
by animalwarning | 2012-08-28 21:33 | お店のこと。

カッコイイとはこういう事。

そうなんです。
僕の友達の女性が2人で日本1周してきたんです。
それも50ccのいわゆる原付バイクで。

その旅の最中に撮った写真で写真展をやっていると聞いて行ってきました。
「原付日本全県制覇の旅の写真展」へ。

日焼けしてまっ黒の顔、ボロボロ(すいません)のバイクと荷物、
そして心底からの笑顔が、もう本当にカッコいい。
ん〜最高です。
昔、大きなリュックを背負い自転車やヒッチハイクであちこち旅していた僕は、
自分の内側の肯定してはいけない感情がムクムクと起き上がるのを感じました…。
いまもウズウズが止まりません。
そして、
自分が生きてる間に、自分がやりたいと思った事は、
やっぱりやるべきだなと思いました。
やりたいんだけど…と言いつつやらないでいる事は、
つめたい言い方でも突き放す言葉でもなく、
事実として「その程度の気持ち」なのだなと。
旅に限らず、仕事や、全てにおいて…。

僕は、まっ黒な笑顔と、ボロボロだけど幸せそうなバイクにそう教わりました。

とはいえ2人にはそんな事教えようなんて気はなく、
ただただ楽しい気持ち全開の写真展です。
26日まで開催という事なので、ご興味のある方はぜひ。
場所は茅ヶ崎駅南口から徒歩5,6分の所にあるタヒチアンレストラン、
ボラボラ(0467-85-0381)さんです。
こちらの料理もすごくおいしくて、写真と料理どちらも楽しめますよ。
みなさん、ぜひ足を運んでみて下さい。
c0203404_23261638.jpg

[PR]
by animalwarning | 2012-08-24 23:26 | その他

「くらべる」事をやめたなら、あなたはもう幸せなんじゃないだろうか?

その欲望、欲求は本当に自分のものかい?
「誰か」と比べて、追いつこうとはしてないかい?
本当に自分の心が欲っするものを聞いた時、
「それ」は意外な程ささやかで、
もう手の届く所にほとんどあったりして。

僕の好きな言葉のひとつ。
「我満ち足るを知る」
そう、
知るるるるるるるるるるるるるるるる…ってね。

願わくば「向上心」とは別の所で…。
[PR]
by animalwarning | 2012-08-12 22:50 | その他

「音」ではなく「声」を聞け!

みなさん、「パブリックコメント」って知っていますか?
簡単に言うと、「2030年のエネルギー&原発の依存度をどうしていきたいか
国民の意見を聞いてみよう」という政府からの提案。

知ってました?

じゃあその〆切りが8/12なのも知ってました?
たぶん、多くの人が知らないんじゃないかなと思います。

だって全然大々的に呼びかけたりしてませんからね。
選挙の時はあんなにガヤガヤやるのにね…。
だけど、それでも13日以降は「一応国民の意見は聞いた」とか何とか言って
好き勝手はじめるつもりでしょう。

まあ結果が先にあって後から体裁を取りつくろっていく、お得意のやり方ですね。
だからこそ、今回の意見数や内容が重要なんです。
そんな告知のしかたでも、結果的に原発依存度0%を望む声が多ければ、
政府もそれを無視して原発の再稼働や新設はしにくくなるでしょう。

さて、その意見の提出なんですが、年齢制限も無く、わりと簡単に送れます。
が、まだまだ原発を推進したい政府のいやらしいワナがいくつかありますので
ご注意を。

くわしくは「パブコメで未来を変えよう」で検索してみてください。
解りやすいワナの説明と提出用のページもあるのでご活用ください。
その他郵便提出用の記入用紙をウチにも置いてありますので、
お近くの方や都合の良い方はウチへいらして下さい。

「日本の政治には何を言っても届かない、変わらない、だから無関心」という
負の連鎖を断つチャンスです。1人1人の声で国や政治が動くという、
失ってしまった正しい国や政治のシステムに戻す事ができるかもしれません。
声をあげましょう、気持ちを伝えましょう。
[PR]
by animalwarning | 2012-08-04 21:46 | その他